【高松店】ヘッドライト光軸調整とは?

プチ豆知識!

ヘッドライト光軸調整のご説明!

みなさんこんにちは(^^)/

木曜日担当の高松店尾崎です!

今日は朝から地域清掃で草刈りをしました(*^^*)

朝から汗がダラダラになりながら…今日も元気に営業中です!(笑)


そういえば最近ライトつけているのに夜道見えづらいな…

そう思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ヘッドライトは夜間安全に走行するために、周りを照らすライトです。

「夜ライトつけて走っているのになかなか前が見えない…」

「ハイビームにしないと安心して走行できない…」

逆に、

「ライトが高すぎる気がする…」

「対向車からよくパッシングされる…」

そう思っている方は、もしかしたらヘッドライトの光軸がズレているかもしれません。


車検時はヘッドライトの光軸確認及び調整をさせていただきます!

光軸とはその名の通り、光が照らす方向のことです。

車検ではヘッドライトの光軸の基準が定められています。

光軸がズレている場合は車検が不合格になるため、必ず調整が必要です。

実は、ヘッドライトの光軸は走行しているだけで、だんだんとズレていきます。

他にも事故等でヘッドライト周辺を打ち付けてしまった場合もズレが発生します。

お客様に安心してお乗りいただくためにも、車検時はヘッドライト光軸を確認及び調整させていただきます(^^♪


☆本日ご紹介するお客様☆

高松市 F様 スズキ ワゴンR 平成26年式

今回の整備内容

エンジンオイル・エンジンオイル添加剤SP-Z・オイルエレメント・

ブレーキオイル・LLC・ラジエータキャップ・エアコンフィルター・

ロックナット・ブレーキメンテナンス・タイヤ4本・

ワイパーゴム・ヘッドライト光軸調整