【丸亀店】ただの「枕」ではない?ヘッドレストの重要性

皆さんこんにちは!

土曜日担当の丸亀店の前川です!

本日は皆様にちょっとした車に関する豆知識をお届けしたいと思います(^^)


ヘッドレストの本当の役割について

ヘッドレストとは座席の上部に取り付けられている枕のようなパーツになります。

運転をする際に、ミラーの角度や、シートの前後を調整してもヘッドレストまではあまり気が回らないかもしれません。

このパーツの位置が多少合っていなくても運転に直接支障が出る訳でもありませんし、中には邪魔だと感じて取り外している方もいらっしゃるかと思います。

しかし、このヘッドレストというパーツはただの枕ではなく、事故の際に非常に重要な役割を果たすというのはご存知でしょうか。

車の事故の中で最も発生件数が多いのが追突事故と言われています。

ヘッドレストはこの追突事故の際にむち打ちを防ぐという役割があり、このヘッドレストが付いているお陰で首へのダメージが軽減され結果的に助かったという事例が多く存在します。

また、追突事故の際に後部座席に乗っていた人たちが前方に投げ出され運転席、助手席の人の後頭部に激突するのを防ぐためにもこのヘッドレストは役割を発揮しています。


ヘッドレストは取り外してもいいの?

上記のような役割と重要性から、ヘッドレストは道路運送車両法により取り付けが義務化されております。

その為、警察に発見されると罰せられる可能性があるのと、取り外した状態では車検の検査にも通らなくなってしまいます。

何より事故の際に被害が甚大化する為、その重要性をしっかりと認識し常に取り付けた状態である事が必要になってきます。


意外と知られていないヘッドレストの役割をお伝えしてきましたが、今後も車に関する知っているようで知らない豆知識を不定期でお送りできればと思います(^^)/