【高松店】ブレーキオイルってどんなもの?

ブレーキ廻りのメンテナンスは確実に!

みなさんこんにちは(^^)/

木曜日担当の車検の速太郎高松店の尾崎です!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近めっきり寒くなってきましたね…。

季節の変わり目ですので、体調には気を付けてお過ごしください(*^^*)


「最近ブレーキの効きが悪いな…」

そう感じる方は要注意です!!

①「走る」:クルマを発進させ加速するために必要とされるアクセル。

②「曲がる」:前に進むクルマの方向を、左右に曲げるために必要とされるハンドル。

③「止まる」:走行するクルマを減速させ停止するために必要とされるブレーキ。

この3つはクルマを乗るにあたって基本となる動作ですが、

特に故障してはならない重要な個所はどこでしょうか?

どれも重要ではありますが、一番はやはり、

③「止まる」

ですよね。

走行しているクルマのブレーキが急に効かなくなったら、大事故につながります。

命に関わるブレーキ廻りは、「足廻り点検」として車検の点検項目にも記載があります。

クルマを乗るにあたって、ブレーキ関係の整備は怠らず、

定期的なメンテナンスをしていただく必要があります。


ブレーキオイルって知ってますか??

今回は、ブレーキ廻りのメンテナンスの中でも、非常に重要なブレーキオイルについてご紹介します!

ブレーキオイルとは…

ブレーキペダルを踏み込んだ力を、ブレーキパッドまで伝える重要なオイルです。

ブレーキオイルは空気中の水分を含みやすい、という特徴があります。

そのため劣化してしまうと、ブレーキがふわふわとした感覚になってしまいます。

ブレーキペダルの踏み込みが甘いな?と思う方は、

もしかしたらブレーキオイルが劣化しているのかもしれません。

メンテナンス推奨時期は、2年毎(車検毎)です。

走行距離にかかわらず年数で劣化するので、車検毎の交換がお勧めです!


是非車検の速太郎へお越しください!

安い・速い・安心!車検の速太郎では、

軽自動車はもちろん、普通車・ハイブリット車・輸入車も車検が可能です(*^^*)

当社はブレーキオイルの交換もさせていただいております!

岡山県・香川県にお住いの方、車検についてもっと知りたい!という方は、

是非店舗スタッフまでお気軽にお問い合せ、ご相談くださいませ!

お問合せ先は店舗情報を検索!⇒https://shaken.sale-hayashi.com/shop/


☆本日ご紹介するお客様☆

高松市 M様 スバル レガシィ 平成14年式

今回の整備内容

エンジンオイル・オイルエレメント・ブレーキオイル・

ブレーキメンテナンス・LLC(冷却水)・ラジエーターキャップ・

タイロッドエンドブーツ左右・添加剤(SP-Z)・ワイパーゴム2本・バッテリー

フロントショックアブローバー左右・HI球右