【高松店】車検工場の選び方・ポイントをお伝え①

車検工場の選び方・ポイントをお伝え①

みなさんこんにちは(^^)/

木曜日担当の車検の速太郎高松店の尾崎です!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

もうすっかり冬になりましたね!

年末年始にむけて、体調には気を付けてお過ごしください(*^^*)


「結局、車検工場はどこがいいの??」

車検は、お車を安全に乗っていただくための検査です。

お車を所有している方は車検満了までに車検を受けることが義務付けられています。

今回は、そんな車検を結局どこでうけたらいいのか、

車屋のプロの視点でお伝えしていきます!!


車検を受けられる業者について

今回は車検を受けられる業者はどこがあるのかについてまとめてみました!

①車検専門店

車検の専門店の一番の特徴として、車を預けることなく短時間で車検を受けることができます。

また、代行手数料不要等、基本料金がお安く車検を受けられることもメリットといえます。

輸入車や特殊車両の受け入れはお断りしている店舗があるため、事前確認が必要です。

車検をメインとして受け入れている専門店のため、車検を安心して任せることができます。

②ディーラー

お車のメーカー毎のディーラーでも車検を受けることができます。

基本的には車を預け、数日間代車で過ごすことになります。

消耗品なども正規の純正品を早めに交換する傾向があるため、費用が高額になりがちです。

その分安心してお車に乗っていただける面はメリットと言えます。

③ガソリンスタンド

ガソリンスタンドではガソリンの給油だけでなく、タイヤやオイルの交換、そして車検も受けることができます。

いつも利用しているガソリンスタンドがある場合は、車検を受けることでガソリンの割引やその他特典を受けられるケースもあります。

ガソリンスタンド内では整備のみを行い、点検は別の整備工場で行われるため、ディーラー同様数日程日数がかかることもあります。

④ユーザー車検

ユーザー車検とは、お客様ご自身で陸運局等にお車を持ち込み、検査を受ける方法です。

予約をすれば誰でも自分で車検を受けることができます。

業者に依頼する手数料などがかからないため、車検費用を大幅に減らすことができますが、

車検の基準を満たしていない場合には再検査を受けなくてはいけないため、車に関する知識や技術が必要となります。


以上、いかがでしたでしょうか??

今回は、車検を受けられる代表的な車検工場をご紹介いたしました!

次回は、実際に車検工場を選ぶポイントについてお伝えしますね(*^^*)


車検の速太郎で是非車検をお任せください!

安い・速い・安心!車検の速太郎では、

軽自動車はもちろん、普通車・ハイブリット車・輸入車も車検が可能です(*^^*)

先ほどの①車検専門店に該当しますので、1時間程度で車検が終了いたします!

岡山県・香川県にお住いの方、車検についてもっと知りたい!という方は、

是非店舗スタッフまでお気軽にお問い合せ、ご相談くださいませ!

お問合せ先は店舗情報を検索!⇒https://shaken.sale-hayashi.com/shop/


☆本日ご紹介するお客様☆

高松市 S様 ダイハツ タント 平成28年式

今回の整備内容

エンジンオイル・オイルエレメント・ブレーキオイル・ブレーキメンテナンス・

クーラント・ラジエータキャップ・エアコンフィルター・発炎筒・

ワイパーゴム・エアクリーナー・ヘッドライト光軸調整