【丸亀店】タイヤの保管方法について

皆さんこんにちは!
土曜日担当の丸亀店 前川です!
最近は寒い日が続いていますが、タイヤをスタッドレスタイヤに交換された方なども多いのではないでしょうか?
そこで今回は、スタッドレスタイヤに交換した際のノーマルタイヤの保管方法についてご紹介します☺


①空気を抜いておく

タイヤを保管する際は事前に空気を抜いておきましょう。
空気を抜く量の目安は、タイヤの種類によって異なりますが、おおよそ適正値の半分ほどが良いそうです。
空気を抜かずにタイヤを積み重ねていると、接地部分が変形してしまうリスクがあり、空気を抜いておくことで、タイヤにかかる負荷を和らげることができます。
タイヤの劣化・変形を防ぐためにも、事前に空気を抜いてから保管するのが望ましいと言えます。


②可能な限り屋内で保管する

タイヤの劣化を防ぐのに最適な保管方法は 、直射日光や雨をしのげる、屋内保管です。
タイヤは直射日光による紫外線や、雨による湿気などで劣化が進みます。タイヤの劣化の進行を抑えるのであれば風通しがよく直射日光の当たらない屋内に保管することがベストと言えます。
しかし、室内でタイヤを保管するためのスペースが足りず、屋内での保管が難しいという方も多いかと思います。
そのようなときは、物置、タイヤカバー、タイヤラック、などを活用してタイヤを保管しましょう。直射日光と雨をしのげるのであれば、屋外保管でも劣化の進行を抑えることができます。


③タイヤの置き方

タイヤ本体にホイールを付けたまま保管する場合は、横置きで保管しましょう。
縦置きだと、ホイールの重みで床と接地している面が変形するリスクがあります。

続いて、ホイールを付けていない場合は縦置きで保管しましょう。
そうすることでタイヤの側面であるサイドウォールの損傷を抑制することが出来ます。