【高松店】車検工場の選び方・ポイントをお伝え③

車検工場の選び方・ポイントをお伝え③

みなさんこんにちは!

木曜日担当の車検の速太郎高松店の橋本です!

冷え込む日々が続いていますね…!

体調にはお気をつけてお過ごしくださいませ(^^;)


「結局、車検工場はどこがいいの??第3弾!!」

このシリーズも第3弾になります(^^♪

車検工場を選ぶポイントについてお伝えさせていただいてます!

車検は、お車を安全に乗っていただくための検査です。

お車を所有している方は車検満了までに車検を受けることが義務付けられています。

今回は、そんな車検を結局どこでうけたらいいのか、

車屋のプロの視点でお伝えしていきます!!


(第1弾おさらい)車検を受けられる業者について

第1弾では、車検を受けられる業者はどこがあるのかについてまとめました!

①車検専門店

◎代行手数料不要等、基本料金がお安く車検を受けられることができます。

◎車検をメインとして受け入れている専門店のため、車検を安心して任せることができます。

②ディーラー

◎消耗品なども正規の純正品を早めに交換する傾向があるため、費用が高額になりがちです。

◎その分安心してお車に乗っていただける面はメリットと言えます。

③ガソリンスタンド

◎いつも利用しているガソリンスタンドがある場合は、車検を受けることでガソリンの割引やその他特典を受けられるケースもあります。

◎ガソリンスタンド内では整備のみを行い、点検は別の整備工場で行われるため、ディーラー同様数日程日数がかかることもあります。

④ユーザー車検

◎ユーザー車検とは、お客様ご自身で陸運局等にお車を持ち込み、検査を受ける方法です。

◎車検の基準を満たしていない場合には再検査を受けなくてはいけないため、車に関する知識や技術が必要となります。


(第2弾おさらい)車検工場を選ぶ判断ポイントは?

第2弾では、車検工場を選ぶ判断ポイントについてまとめました!

「もちろん安い方がいい!」~価格面重視派~

⇒価格面を重視する方は、まずは「車検基本料金」の比較をしましょう!

車検を受けられる工場の中には、「代行手数料」等で基本料金が高くなっている場合があります。

基本料金は、車検を通すにあたっての必ず必要なお金なので、要チェックです!!

「少し高くても安心して乗りたい!」~安心面重視派~

⇒安心面を重視する方は、「立会いで整備内容の説明があるかどうか」を確認しましょう!

自身で車の状態を確認する機会が少ない方こそおすすめです。

車を実際に見ながらの立ち合い説明の場合、疑問点があればその場ですぐに聞けるのもメリットと言えます(*^^*)


車検工場を選ぶうえで、もうひとつ重要なポイントがあります!!

車検工場を選ぶうえで、【価格面】と【安全面】はもちろん重要なことですが、

もうひとつ欠かせない大切なポイントがあります。

それは…

【所要時間】

です!!

日ごろお忙しい皆様にとって、車検にかかる所要時間を重要視される方も増えてきました。

できれば車検も早く終われば、理想ですよね(*^^*)

車検工場の中には大きく2パターンあります。

預かり車検

目安は1~3日程度、車を預けて車検を実施するパターンです。

主にディーラーやガソリンスタンドの車検はそのような方法の場合が多いです。

短時間車検

約1~2時間程度で車検実施し、その場で車検が終了するパターンです。

主に車検専門店では、短時間車検を実施しています。

「え?本当にその場で車検終わるの?」

「しっかり見てくれるのか心配…」

と、短時間車検に対して不安に思う方も少なくないと思います。

なぜ短時間車検が実現できるかご説明させて頂きます!


短時間車検ってなぜできるの?

当日、工場にお持ち込み、即日お持ち帰りの短時間車検は、なぜ実施ができるのか?

以下の通りの理由があります!

〇1台の車に複数のスタッフが関わり、複数の案件と並行しながら業務を進めているため。

1台の車に1人の整備士が関わるのと、複数名の整備士が関わるのでは、単純に作業時間も2分の1、3分の1と減っていきます。

役割分担をし、こまめな連携を取りながら業務を遂行することで、1台の車にかける時間を短縮することが実現できています。

〇平成6年の道路交通法改正に伴う規制緩和の一環として「ニューサービス車検」による点検項目の減少のため。

このニューサービス車検の制定により、それまで100項目以上あった24か月点検が、56項目に削減されたのです。

単純に約半分ですので、それまで点検に1時間近くかかっていたものが、30分もあれば完了でき、点検にかかる時間も大幅に削減されました。

〇指定工場認定により、検査業務がその場で遂行できる。

指定工場とは、認証工場の中でも検査のできる設備と検査員を設けている工場です。

指定工場に認定されるための基準は厳しく、設備の充実度や高度な技術面で認められなければなりません。

預かり車検の大半は、検査業務が工場では行えず、運輸支局へ車を持ち込みしなければならないため、1~3日ほど日数がかかってしまいます。

指定工場ですと、検査ラインを通した後、「保安基準適合証」という仮のステッカーが発行され、車をそのまま乗って帰れます。

車検証やステッカーは後日出来上がる、という流れとなります。


車検の速太郎で是非車検をお任せください!

今回第1弾~第3弾で車検工場を選ぶポイントについてお話してきました!

安い・安心・速い!車検の速太郎では、お客様のニーズに応え、

【金額面】【安心面】【所要時間】の全てにおいて、体制を整えております(^^)/

【金額面】

『車検基本料金』…代行手数料0円!!ネット割でさらにお得に!!

【安心面】

『立ち合い説明』…お車を実際に見ながらの立ち合い説明で安心♪

【所要時間】

『最短45分』…作業内容は、カーディーラーと同様の内容になりますが、店内でお待ちいただいている間に車検が完了します!

お買い物ついでに、お仕事の帰りにぜひお立ち寄りください!※整備内容によっては車検の短時間車検ができかねる場合もございます。

軽自動車はもちろん、普通車・ハイブリット車・輸入車も車検が可能です(*^^*)

岡山県・香川県にお住いの方、車検についてもっと知りたい!という方は、

是非店舗スタッフまでお気軽にお問い合せ、ご相談くださいませ!

お問合せ先は店舗情報を検索!⇒https://shaken.sale-hayashi.com/shop/


☆本日ご紹介するお客様☆

さぬき市 M様 ダイハツ タント 平成27年式

今回の整備内容

エンジンオイル・ブレーキオイル・ブレーキメンテナンス・

クーラント(LLC)・ラジエータキャップ・CVTオイル・エアコンフィルター・

タイロッドエンドブーツ・エアクリーナー・ヘッドライト光軸調整