【丸亀店】燃費向上のテクニック

皆さんこんにちは!
土曜日担当の丸亀店 前川です☺

最近ガソリン代が高くなってきましたね(;_:)
運転をされていてどうしても気になってしまうのはやはり燃費ではないでしょうか?
そこで今回は燃費を向上させるためのテクニックをご紹介いたします!


燃費向上テクニックその1:アクセルの踏み込みはふんわり優しく

車が一番ガソリンを消費するのは発進時です。
アクセルを深く踏むとそれだけエンジンに高い負荷が掛かってしまいます。
発進時にアクセルをふんわり優しく踏むことを意識するだけでも燃費は向上します。
目安として発進して5秒間は時速上限を20kmにしてアクセルを踏んでみてください。それだけでも燃費が約10%向上するとも言われています。

燃費向上テクニックその2:急加速・急減速をしない

頻繁にアクセルやブレーキを使い分ける運転も燃費が悪くなる原因となります。
車間距離を十分に取ったうえで可能な限りアクセルの踏み加減を一定に保ち、加減速の回数を減らすようにしましょう。
また、停車したい時や下り坂を下るときはブレーキだけに頼らず、早めにアクセルを離し原則してからブレーキを踏むようにしましょう。

燃費向上テクニックその3:駐停車中はアイドリングを減らす

エンジンが掛かったまま車を停車させている状態をアイドリングと言います。
アイドリング中は車を停車させていてもガソリンを消費している状態です。
エンジンを停止し、無駄なアイドリングを減らすことでガソリンの節約になります。


燃費向上の裏技その1:不要な荷物は降ろす

車の中にずっと載せたままの荷物にも注意が必要です。
車重が重ければ重いほど車は発進時に大きなエネルギーを必要とします。排気量の小さい車や、軽自動車の場合はさらに影響が出るので不要な荷物はなるべく降ろすよう心がけましょう。
また、出来るだけ車重を軽くする為にあえてガソリンを入れる際に、ガソリンの量を半分ほどに抑えて燃費向上を図っている方もいます。

燃費向上の裏技その2:空気圧チェックをこまめにする

タイヤの空気圧が少ないと路面との設置面積が増え、摩擦エネルギーが増える為燃費が悪くなります。
なるべくこまめに空気圧チェックとタイヤの状態の確認を行うようにしましょう。

燃費向上の裏技その3:定期的にエンジンオイルの交換をする

車のエンジンオイルは交換をせずに使用し続けるとドロドロになってしまいます。
燃費が落ちるだけでなく様々な不具合に繋がる為、5000キロもしくは半年ごとでの交換を行いましょう。