【丸亀店】冬場のフロントガラス凍結対策

こんにちは!
土曜日担当、丸亀店の前川です!

最近は朝と夜が冷え込むようになってきましたね(*_*)

そんな時に困るのが、車を出そうとした時にフロントガラスが凍結している…なんてことありませんか?
私も冬場は毎日のように悩まされております(*_*)
そこで今回はフロントガラスが凍結した際の正しい対処法をご説明します!


フロントガラスが凍結した際のNG行動

いざ凍結したフロントガラスを目にすると、ついやってしまいがちなのがガラスにお湯をかけてしまう事。

手っ取り早く凍結を解決できそうな策ではありますが、実はこれは一番やってはいけない行為なのです。
なぜかと言うと凍った部分に熱いお湯をかけてしまうと、フロントガラス表面の急激な温度変化によってガラスが歪み、ヒビやガラス割れに繋がるケースもあります。ガラスを交換するとなると、とても大きな出費になってしまいます(*_*)

ですので、くれぐれも慌ててお湯を掛ける事はしないようにしてください。


正しい対処方法とは?

①デフロスターで溶かす

一番安全なのはエアコンのデフロスターでゆっくりと氷を溶かしていく事です。
デフロスターとは、フロントガラスの曇りを除去したり、結露を防止したりするシステムの事で、上の画像のようなマークがデフロスターのマークです。
凍結していた場合はエンジンをかけて暖気状態にし、このデフロスターをONにしておくと室内からガラスの表面をゆっくりと温めて解氷させることが出来ます。
10~20分ほど時間がかかりますが、ガラス自体を痛めにくく安全度の高い対処法です。


②解氷スプレーを使う
20分も待てない!という方は市販されている解氷スプレーを使うのもおすすめです。
市販の解氷スプレーを使用すれば、比較的スピーディーに氷を溶かすことができますし、使い方も簡単で凍った窓ガラスの表面に吹きかけるだけでOKです。
市販されている解氷スプレーの成分には主にエタノールやアルコール類が使われているものがほとんどです。
水の凍結温度が0度なのに対し、エタノールの凍結温度は-114.5度と凝固点が低いアルコールの特徴を利用した商品です。なかなか凍らない成分を吹きかける事でガラス表面の氷を解かす仕組みになっています。


まとめ

朝の時間に余裕がある場合はデフロスターの機能を使ってゆっくり解氷していきましょう。

また、念のために家の中や車内に解氷スプレーを常備しておくことをオススメします。