【高松店】エンジンオイル交換は定期的に!

エンジンオイル交換の基礎知識♪

みなさんこんにちは(^^)/

木曜日担当の車検の速太郎高松店の尾崎です!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近めっきり寒くなってきましたね…。

季節の変わり目ですので、体調には気を付けてお過ごしください(*^^*)


「オイル交換ってよく聞くけどなんだろう??」

車のメンテナンスの中で最も頻度が高い一つが「オイル交換」です!

よく聞くけど、結局どういう役割をしているのだろう…という方向けに、今回はご紹介していきます!


エンジンオイルの役割

主な役割は以下の通りです!

「潤滑作用」「密封作用」「洗浄作用」「冷却作用」「防錆作用」

エンジン内部の金属同士は高速でこすり合わさっており摩擦で摩耗していきます。

その結果削りカスで汚れが発生してしまいます。

また、エンジンは車を動かす動力として、かなり高温になります。

そういった摩擦を軽減したり、エンジンを冷やしたりするのがエンジンオイルの役割です。


エンジンオイルの交換を怠ると…

とても過酷な環境にいるエンジンを守る役割のエンジンオイルは常にエンジン内部を循環しています。

使用を重ねると必ず劣化してきます。

劣化すると作用の効果が薄れ、エンジン内部の摩擦が増えたり、

汚れを洗浄できなかったり、エンジンの熱を下げる事ができなくなるためです。

ちなみに、エンジンオイルは使ってなくても酸化により劣化していきます。

週に1度しか乗らない方でも、毎日乗る方でも交換は必要です!


交換時期の目安は?

5,000km または 6ヶ月に1回を推奨してます。

エンジンオイルの交換を怠ったことで早めに手放すことになったり、高額な修理が必要になったりする場合があります。

最近オイル交換してない方!安心安全なカーライフを長く楽しむためにも、ぜひ定期的なオイル交換をお願いします!


是非車検の速太郎へお越しください!

安い・速い・安心!車検の速太郎では、

軽自動車はもちろん、普通車・ハイブリット車・輸入車も車検が可能です(*^^*)

当社はもちろんエンジンオイルの交換もさせていただいております!

岡山県・香川県にお住いの方、車検についてもっと知りたい!という方は、

是非店舗スタッフまでお気軽にお問い合せ、ご相談くださいませ!

お問合せ先は店舗情報を検索!⇒https://shaken.sale-hayashi.com/shop/


☆本日ご紹介するお客様☆

高松市 S様 スズキ ワゴンR 平成22年式

今回の整備内容

エンジンオイブレーキオイル・ブレーキメンテナンス・

LLC(冷却水)・ラジエーターキャップ・CVTオイル・

エアコンフィルター・ロックナット・ワイパーブレード左右・ヘッドライトクリーニング